フィリピンの田舎 ミンダナオでの起業(副業)日記

40歳代後半、バナナビジネスでフィリピン ミンダナオの田舎で起業(副業)し、不毛なサラリーマン生活からの脱出を企てる

ブログラマーはMacかWindowsどちらを使うべきか

ブログラマーはMacWindowsどちらを使うべきか?

私は自分自身をプログラマーと呼ぶことなんかできない初心者の輩ですが、果たしてどちらが良いのでしょうか?

 

Google先生に聞いてこると、ほぼ多くの先輩方がMac(MacBook Pro)を推奨しています。

 

 

Macが推奨される理由

納得感ある、腑に落ちる答えが見つけられませんでした。「かっこいいから」という意見も多く、Windowsと比較して機能・性能面で差はあるものの、Macの方がかなり優位だとか、Windowsであるが故に困ることは無いようでした。

 

先輩方はMacBook Proを進めています。ですが、「よっしゃ、買うか!!」とはいきません。そんな資金力はなく、金利0で分割で購入できると言われても、買う度胸もありません(T T)

 

本業での業務環境がWindowsですし、Macは触ったことありますが、Windowsで慣れてしまっているので、なかなか踏み込めない気持ちもあります。

 

このブログは自作のデスクトツプPC(Windows)で書いているのですが、かなりハイスペックなので、ストレスなく動きとても気に入っています。

 

でも、プログラムを勉強していくと、どこかの場面でMacへの切り替えを検討する場面も、何れいづれ訪れるのではないか?? と勝手に感じています。

 

ではまた。