フィリピンの田舎 ミンダナオでの起業(副業)日記

40歳代後半、バナナビジネスでフィリピン ミンダナオの田舎で起業(副業)し、不毛なサラリーマン生活からの脱出を企てる

プログラミングを勉強したいのだが、何から勉強すれば良い??

プログラミングを勉強したくなってきた

さて、初心者なのにいきなりWordPressでブログを書きたいと思い始め、サーバー契約などを経て、3日間くらい時間を費やしてやっとブログを開設しました。

↓こちらのブログね。

 

lalamy3000.com

 

ブログ解説後、3本記事を書いたが、その間、試行錯誤の繰り返しでWordPressを触りまくったので、当然当初よりは理解は深まったが、WordPressは奥が深いというか、もっと勉強したくなってきた。

 

WordPressPHPで開発されているとのこと。当たり前だが、PHPとは何? の状態。

 

人間、知識欲がある生き物。コロナで気軽に出歩けない日々であるから、こういう時に

基礎を勉強しようと思いたくなってきた。

きっと時間はかかるだろうが、じっくり・ゆっくりで良いので理解を深めたい。

 

で、とりあえずはフィリピンで副業している会社のホームページを作ってみようかな。

 

 

何から勉強すれば良い? 読むべき本は?

 

さて、何から勉強すべきか?   最初に読むべき初心者向けの本があれば、教えていただきたいものです。よろしくお願いします。

 

ではまた。