フィリピンの田舎 ミンダナオでの起業(副業)日記

40歳代後半、バナナビジネスでフィリピン ミンダナオの田舎で起業(副業)し、不毛なサラリーマン生活からの脱出を企てる

読書の5月

先日、Kindle Unlimitedの本読み放題プランに加入し、既に何冊か本をあさって読んだが、1冊、読み放題プランには含まれてはいないが、気になったタイトルの本があったので、メルカリで探したところ、送料込みで400円であったので、早速購入。

 

だから、居場所が欲しかった。バンコク、コールセンターで働く日本人

 

f:id:Lalamy_3000:20200510130427p:plain

 

タイ バンコクについて

海外旅の本が好きです。特にアジアの喧騒が好き。バンコクも好きな都市の一つ。なんだかんだ言って、毎年行ってる。

食べ物がおいしい。ローカルなバーも好きだ。見ごたえののある観光地もあるし。

 

そう言えば、昨年、5月に仕事でバンコクに行った際、国の禁酒日と重なってしまい、ビール難民と化してしまった辛い思い出があった......

このブログ見てね。さくっと読める。2019年5月↓

 

lalamy-3000.hatenablog.com

 

lalamy-3000.hatenablog.com

 

2018年8月も行ってた。↓

lalamy-3000.hatenablog.com

 

 

本の感想

本に登場する方々、皆さん日本の窮屈感が嫌になってバンコクへ飛び出してきた。考えが浅い人たちという見方も書かれていたが、自分はこの日本の窮屈感に共感した。

 

日本に居ると、こうでないといけない、こうすべきだなど、言い換えると、「この円の中にずっと居ろ」というような、同色化・同調化傾向を感じる。で、この円からはみ出してしまうと非難される。

 

だから、自分が今、副業をしているフィリピンのような国に対して、そこに居れば日本と違う点でストレスを感じることは多々あるのだが、「自由度の高さ」は自分にとっては魅力的だ。

 

そう言いながら、自分は日本でサラリーマンをして、日本に家庭があり、日本に居場所はある。でも、何か物足りない。 結局、本に登場する人たちと同じで、自分はフィリピンのミンダナオに居場所を見つけたんだろう。

 

ではまた。🖐🖐🖐