フィリピンの田舎 ミンダナオでの起業(副業)日記

40歳代後半、バナナビジネスでフィリピン ミンダナオの田舎で起業(副業)し、不毛なサラリーマン生活からの脱出を企てる

洪水

皆さんお久しぶりです。久々のブログ、本業のサラリーマン業務に忙殺されていました。
(@_@)

現地のビジネスパートナーWより連絡あり、ここ数日続いた雨で、居宅が浸水。他の社員が住んでいる地域も同じエリアであり、皆、メイン道路近くに避難しているとのこと。

イメージ 1

イメージ 2


Wはちょうどビコールでバナナを売り切り帰宅したところ。次のビコール行きは一旦ストップし、社員達の支援を指示しました。

ビコールでの売り上げから20,000ペソ、4万円くらいを支援費用に充て、食事を中心に準備。

社員家族の子供達を中心にケアを依頼。別エリアにあるパナボの自宅兼事務所は被害なし。自宅兼事務所を解放するので、シャワーなど使うように。保有トラックも社員家族の異動などにも使うようにと。

イメージ 3


意外にWは、よくあることだとあっけらかんとしている。子供達は洪水で泳いで遊ぶんだと。ホントか?でも有り得る....www

自然には勝てない。この機会にパナボの自宅兼事務所の痛んでいる部分を社員達に修復を依頼し、裏庭の草刈りも依頼したい。これを給料として支払うことを計画したいw


ではまた