フィリピンの田舎 ミンダナオでの起業(副業)日記

40歳代後半、バナナビジネスでフィリピン ミンダナオの田舎で起業(副業)し、不毛なサラリーマン生活からの脱出を企てる

マニラ クラブ(中国系)潜入ルポ

イメージ 1

イメージ 2



先日のブログで詳細は伝えて
いなかったので報告。

場所はパサイのマニラベイ方面。
一角は中国系レストランがウジャウジャあり。

オーナー(フィリピン人)とは10年くらい前に知り合った。まだ若く、40歳位。当時は30才位。

仕事の関係で私がフィリピンに島流しに合い、
右も左もわからない私を見かねてよくビリヤードに誘ってくれた。

彼は自宅がマカティにあり、ちょっとした
土地持ちで、ビジネスで野心を持っていた。
が、マイルドな性格で彼を慕っているフィリピン人も多かった。私もその1人。

バタンガスで建築関係のビジネスで頑張っていると聞いていたが、最近、エンターテイメント系に進出したと報告を受けた。
久しぶりに連絡をもらったので私も彼に
会いたく訪問。

完全に中国人相手のビジネス。
今は中国人が多くマニラにビジネスで来ている
模様。中国人の特徴は、こういう夜の
エンターテイメントにかなりの金を落として
いくとのこと。なるほど。
客は100%中国人。
完全にアウェーでの戦い。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



それにしても、1人で訪問してテーブルに
着いたものの、最低3,000ペソ、6,000円
相当の飲食がルールとのこと。

サンミゲルライト1本150ペソ。
そんなに飲食できそうになく、店員と
揉めていると、彼が登場。
フリーにしてくれたw

久しぶりに再会して近況報告。

キロロの歌が中国語で流れ始めて、
客の中国人が全員で大合唱....

なんだこれは.....

2時間くらいで退散(敗退)したのであった...