フィリピンの田舎 ミンダナオでの起業(副業)日記

40歳代後半、バナナビジネスでフィリピン ミンダナオの田舎で起業(副業)し、不毛なサラリーマン生活からの脱出を企てる

マニラ首都圏へのバナナ供給再開

皆さんお久ぶりです。Lalamy_3000です。

 

かなりブログさぼってました。

3か月ぶり? のブログかな。

またブログ再開していきます。

 

皆さんご存じのとおり、フィリピンはマニラの

ルソン地方からLockdown が開始され、

人々は自宅待機を余儀なくされています。

ほとんどの人は仕事へも行けません。

経済活動がストップしています。

モールはスーパーマーケットだけ営業の状態。

 

一部、病院や医療関係の企業、また、食品関係の

企業は操業が認められていますが、現地はかなり

混乱しています。

 

なので、ここ一週間はミンダナオからマニラ

首都圏へのバナナ輸送はストップさせ、

情報収集を中心に行っていました。

 

結果、マニラまでの輸送はまだリスクがあり、

一旦、手前のビコールまでの輸送を決定。

ビコールのバイヤーへ売却し、

後はビコールのバイヤーがマニラまで運ぶ。

不測の事態に備え、運ぶ量もやや抑え気味にして、今回は500箱 、計15トンを運ぶ。

 

ビコールのバイヤー達からは、ミンダナオからの

バナナ供給が滞っており、早く運んでくれ!🙏🙏

と悲鳴が届いている。

社会的使命感も抱きながら、準備を開始。

 バナナを積んだトラックは、既にミンダナオの

現地を発ち、明日にはビコールへ到着する予定。

f:id:Lalamy_3000:20200328110812p:plain

 

当社の社員約20名へは、輸送を休んだ1週間は

仕事を与えられなかった。

貯蓄が無い彼らには死活問題なので、食料を準備

して配給。

 

マニラ首都圏の中小企業では、No work No pay で

会社から何も支給されない人々が多々いる。😭😭

 

f:id:Lalamy_3000:20200328111107j:plain

f:id:Lalamy_3000:20200328111112j:plain

 

さて、ビコールへ無事、バナナを届けることができかるかな??

ではまた。(・ω・)ノ