フィリピンの田舎 ミンダナオでの起業(副業)日記

40歳代後半、バナナビジネスでフィリピン ミンダナオの田舎で起業(副業)し、不毛なサラリーマン生活からの脱出を企てる

ミンダナオビジネス振り返り その① 収益など

f:id:Lalamy_3000:20191007213047j:plain

 

私は現在48歳。2017年7月に、フィリピン

ミンダナオ、パナボで起業。

といっても本業のサラリーマンとの兼業です。

バナナを農園から買い付け→輸送→売りさばく

ビジネスです。

日本で本業の仕事に従事しながらのリモート

コントロール。結構大変です。

 

この不毛なサラリーマン地獄から、何とか

脱出したかった。

日々の業務(苦行)でビジネスの能力は向上するが、

何のために向上させているのか?

会社のため? 私はそんなに人間できていません。

社畜にはならない。

会社役員を目指しても、しょせん、サラリーマン

役員。何かあれば役員の責任。責任に見合った

報酬でもないし。

家族のために働く。そんなの当たり前。

+アルファがほしかった。55歳でサラリ-マン脱出を計画。

 

さて、パナボは遠いです。田舎です。
f:id:Lalamy_3000:20191007213334p:plain

 

f:id:Lalamy_3000:20191007213650p:plain

日本(中部国際空港) → マニラまで4時間とちっょと。

マニラ → ダバオまで90分程度。

で、ダバオ空港からパナボまでなんだかんだで

バスで1時間以上。

乗り継ぎの待ち時間など考慮すると、日本を

朝出ても、パナボ到着は19時頃です。

移動だけでかなり疲れます。

 

この地でこのビジネスを選んだ理由。

それは、3C分析を何度か繰り返し、

この地でこのビジネスなら勝算ありとの

結論に至ったからです。

 

ビジネスパートナーのW、とっても働き者で

優しく真っすぐな男性です。皆から慕われて

います。

写真はパートナーのWとその息子です。

Wは40歳前半です。

f:id:Lalamy_3000:20191007212345j:plain

 

彼とは2011年に出会いました。

私が当時、本業の関係でフィリピンに長期で

島流しにあい、その際にWはホテルのドアマン

として働いていました。

時々、彼と夜に飲んでいました。

正直者でやさしく、変わったフィリピン人だと

思っていました。

 

彼は2000年頃、あるフィリピンオーナーに

雇われて、このビジネスに従事していました。

オーナーが病気で急死。機会があれば再度

かかわってみたいといっていました。

 

用意した軍資金は200万円程度。

私が2013年頃、交通事故にあい、その際少し

後遺障害が残り、保険金が支給されたので、

その費用をつぎ込みました。 

なけなしの200万円です。

 

事業に必要な中古トラックを購入。

日本円で140万円程度。ISUZUのエルフです。

資金が限られていたので、トラックのヘッド

のみ購入。

もともと、Wが溶接の技術にたけていたので、

鉄の材料を購入して、荷台を作成。

こんな感じで作業 ↓

f:id:Lalamy_3000:20191007214452j:plain

 

 

30万円程度でバナナを買い付け、バイヤーが

待つビコールまで陸路とトラックが乗り込める

カーフェリーでビコールまで運びました。

f:id:Lalamy_3000:20191007215238p:plain

ビコールまで約1,000kmの道のりです。

当時は要領を得なくて、買い付け→

バナナの箱詰め → 輸送・売却・帰社に

10日間以上かかっていました。

よって、ビコールへは1か月に2回しか

行けません。

また、最初の数ヶ月はビコールの

バイヤー達にかなりなめられました。

現金で買い取ってくれません。

新参者は試されるのです。

次回来た時に払うといわれます。

彼らは次回は資本が尽きて、

これないと思ってるのです。

なめやがって!

資金を振り絞って再度訪問。

それでも1000ペソ、2000円しか

手元にないとうそぶきます。

なめやがって!

 

Wに、完熟して捨てる予定のバナナを

全て地元警察に寄贈。

かなりの量。

で、警察に相談。警察同伴のもと借金取り立て。

警察からも支払いを促してもらう。

これで何とか。

でも、20万円くらいは今現在も回収不能

 

信用できるバイヤーもいます。

彼らとだけ取引をする。

 

経費やW及び他の社員への給料を支払うと、

私の取り分はビコールへの1回への輸送で

2万円程度、1ヶ月で4-5万円の収益でした。

 

当初、事前にWをビコールへ派遣して

マーケット調査を実行。

収益シュミレーションを何回か実行し、

計画では、1か月に10万円程度の収益を

狙っていたので、その半分程度と

情けない結果でした。(´;ω;`)

※200万円以内の投資で、リターンが月4-5万円で

    あれば、悪くないという見方もありますが...

 

Wもショックを受けており、責任を感じて

いました。

私は、実行の決断は全て社長である私の責任。

気にしない。行けるところまで続けてみよう。

期間は6カ月。ここで好転しなければ、

撤退を考えようと話していました。

 

当社は品質で勝負する方針としていました。

競合他社が乱雑な状態でトラックでハナナを

運んでいる状況の中、手間と費用はかかるが、

木箱に30kgづつのバナナをグレード毎に分けて、

できるだけバナナが痛まないように工夫して

運びました。

 

この苦境が2-3カ月続いた後、事態は徐々に

好転し始めました。 

品質重視の経営が徐々に顧客から受け入れられ始めました。

 

つづきは次回。

ではまた。(・ω・)ノ